ピアノの練習、上手にならないのには理由がある!

 



 
「毎日練習しているのに、ちっとも上手にならない」と感じることはありませんか?間違った音を弾いてしまう、必ずどこかで止まってしまう、一定のテンポを保てない、正しい音を弾いているのにきれいに聞こえないなど、ひとことに「上手にならない」と言っても問題点は様々ですが、いずれの場合も、練習しているのに成果がでなければだんだんピアノを弾くことが苦になり、興味も薄れていってしまいます。

努力しているのに上手にならないのには必ず理由があります! いったい何がいけないのか? その理由を考えずに、いつもと同じ練習を繰り返していても時間を無駄にするだけです。ひとつひとつの練習の意味を考え、内容を見直すことで必ず結果は出るようになります。
 

 

 

 

【ピアノを練習しても上手にならない・上達しない5つの理由】

練習しているのに成果がでない理由として、主に以下の5つが考えられます。
 

 

 

 

理由がわかれば、あとはそれに対する解決策をみつけて実行に移すだけ!

 

理由1:弾けない箇所だけを取り出して集中練習をしていない

 



 
なかなか上手にならない人に多い練習パターンは、ひたすら最初から最後まで何度も弾き通しているというもの。長時間ピアノを練習しても、途中で止まったり、速くなったり遅くなったりテンポが不安定なまま弾き通すことを繰り返していては、なかなか上手に弾けるようにはなりません。同じ時間を費やすならば、なるべく効率の良い練習方法を試みたいもの。まずは難しい箇所を取り出し、集中的に練習しましょう。
 
■難易度の高い箇所から取り組む

弾けないところが複数箇所ある場合は、一番難しいところから取り組みましょう。いつも曲の最初から練習していると、後半に出てきた難所まで手が回らず、曲全体がきれいに弾けるようになるまで時間がかかってしまいます。曲の途中や最後から練習を始めるのは抵抗があるかもしれませんが、難しいところはそれだけ弾きこなせるようになるまでに時間がかかります。できるだけ短期間に完成度高く弾けるようにするために、是非お試しください。

 

 

 

 

理由2:片手ずつ練習をしていない

 



 
「片手、特に左手だけの練習はつまらない」と敬遠する人が多いですが、片手でしっかり弾けないのに、両手で上手に弾けるようになるはずはありません!片手練習は、5本の指の動きに集中することができるので、両手練習では気づかない指や手の動かし方、指使いを発見できたり、音やリズムの間違えに気づきやすいなどのメリットがあります。片手ずつすらすら滞りなく弾ければ、両手で弾いた時の完成度もぐんと上がります。
 

■両手練習ばかりすることのデメリット

全部の音の大きさが同じになりがち(バランスを整えづらい)
常に楽譜を縦に見るので、音楽が流れにくい、テンポが上がりにくい
常に10本の指に気を配らなければならないので、音を覚えるまでに時間がかかる

 

 
■片手練習をすることのメリット

●音やリズムの間違えに気づきやすい
●片手ずつの横の流れを聞けるようになる
●5本の指だけに集中できるので、効率の良い指の動かし方、指使いを発見しやすい

 

 

 

 

理由3:上手に弾けない原因を分かっていない

 



 
弾けないところを取り出して集中練習しているのに上手にならない場合は、練習の的がはずれている可能性があります。なぜ弾けないのか、その理由を突き止めることが大切です。
 
■例1:音をはずしてしまう

いつも同じ音をはずしてしまう場合は、指が鍵盤の位置を完全に覚えきっていない、または打鍵する時の指のポジションが悪いことが考えられます。指の動きをよく観察して、もっと手を広げればいいのか、それとも狭めた方がいいのか見極めます。わからない場合は、動画を撮ってみるのもひとつの方法です。客観的に見てみると、弾いているときにはわからない自分の癖や傾向がわかるものです。指の動きを確かめたら、あとはそれを意識しながら反復練習をして指に覚えこませます。

 

 
■例2:黒鍵から指がすべってしまう

黒鍵から指がすべってしまう場合は、たいてい指を置くポジションを調整することで解決できます。黒鍵は高さがあるので、指を鍵盤と水平に置いたり立て過ぎると、すべったり音の粒が揃わなかったりしがちです。手首を柔らかくして、黒鍵に対して少し斜めに指を置いたり少し寝かせて弾くことよって、すべる確率は減ります。

 

 
■例3:指くぐりの時に他の音を触ってしまう

指くぐりの際に、どうしても隣の鍵盤を触ってしまうことがあります。指先に少し角度をつけたり、くぐる深さを少し調整するだけで鍵盤の真ん中に指がはまるようになるものです。「一(いち)か八(ばち)か!」 その時の運に任せて弾き続けず、「ミスをなくす」という意識を強くもって練習すると、しっかり結果がついてきます。

 

 

 

 

理由4:テンポが速すぎる

 



 
譜読みが終わり、音を覚えて少しスラスラ弾けるようになってくると、簡単なところは速く、そして難しいところやまだ音を覚えきっていないところに来るとテンポを落としたり止まったりしながら弾き続けていませんか?弾けるところだけでも出来上がりのイメージで速く弾くと気持ちがいいものですが、そのまま練習を続けると、弾けないところはいつまで経っても弾けないまま残り、テンポが不安定で雑な演奏が身についてしまいます。
 
■ミスなく弾ける安定したテンポで練習を重ねる

まずは、ゆっくり目のテンポで止まらず、間違えずに弾けるようにする!それから徐々に目標の速さまで上げていくようにします。曲のイメージをつかむために、多少間違っても気にせずに弾き飛ばしてみるのも時々ならOKですが、「いつも」はNGです! 確実に弾けるテンポで、楽譜に書き記された指示をしっかり守りながら丁寧に弾く練習をしましょう。

 

 

 

 

理由5:楽譜を十分に活用していない

 



 
いつまでも同じ音を間違ったり、決まったところで止まってしまうのに、何の書き込みもないきれいな楽譜を使っている人がいます。間違える確率の高い箇所には、ミスをしないためのヒントを楽譜に書き込んでみてください。「気をつけるべきこと」を楽譜に書き込んでおけば、流れを止めずに弾ける確率がぐっと上がります。
 
■楽譜の書き込みは自分への指令!

たとえば、加線が多くてすぐに読めない音符は、覚えるまで音名をカタカナでふっておいたり、手の移動が遅れがちなところには「すぐに動く!」、手首に力が入って弾きづらいところは「手首を柔らかく」などと記しておくと、反射的に体が反応してくれるものです。
 
書き込みをする際には、間違う頻度によって色や文字の大きさを変えると、更に効果がアップします。オリジナルの楽譜に書き込むことに抵抗があるという人は、練習用にコピー譜を用意することをおすすめします。書き込みを侮るなかれ!ミス防止に大きな役割を果たし、練習の成果を後押しする強力な助っ人となります。

 
毎日の練習はどうしてもマンネリ化しがち。気がつけば、何のためにその練習をしているのか深く考えずに、あまり効果のない練習に時間を費やしていることも。限られた時間を有効に使い、しっかりその成果が出れば、練習することが更に楽しくなり、どんどんピアノの腕も上がるというもの! あなたのピアノの練習、一度じっくり見直してみませんか?

 

 

 

 

オンライン対応のピアノ講師一覧

【野間裕美子】


レッスンの日程や詳細は講師打ち合わせお願いします。

 

 

 

 

【河津藍衣】


簡単な自己紹介
国立音楽大学附属音楽中学校・高校を経て、桐朋学園大学ピアノ科卒業。
第14回ベーテン音楽コンクール全国大会第1位、
第17回アジア国際音楽コンクール第1位、
第7回東京国際ピアノコンクール第2位(最高位)、
第30回日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位(1位なし)、
第18回パドヴァ国際音楽コンクール ヴィルトゥオーゾ部門第2位(イタリア)、
等をこれまでに受賞。
及川音楽事務所所属アーティスト。

 

 

オンラインレッスンについて
はじめまして!
5歳から大人の方まで、その方に合ったレッスンをお一人ずつご用意させて頂きたいと思います。

・大人の方のレッスン
「この曲を弾けるようになりたい!」という一曲集中のレッスンから、
「せっかくなので基礎から、1からしっかり学びたい!」というみっちりレッスンまで、
ご希望に合わせてレッスンさせて頂きます。

もちろん、今まで全くピアノを触ったことがない超初心者の方も、
大昔やってたな~という経験者の方も、
複数のピアノサークルに所属してバリバリ大曲を弾きまくっている方も、
音大受験生や専門的にコンクール対策されたい方も、
どなたでも大歓迎です。

・お子さんのレッスン
音楽を楽しみながら、「楽譜を読む力」を身につけることを大切にしています。
「聞き覚えで、先生やお母さんの真似をして弾いていくレッスン」には限界があると考えています。

楽譜が読めれば、いつかピアノを卒業して大人になった後も、
弾きたい曲の楽譜を手に入れて一人で楽しんだり、バンドをはじめたり、吹奏楽部に入ってみたり…一生、音楽を楽しめます。
ピアノが弾けるだけでなく「一生音楽を楽しめるスキル」というのは、親御さんがお子さんに贈れる最高のプレゼントだと思います。

楽しみながら、無理なくゆったりまったりペースから、
コンクールやステップなども積極的に目指し、いつ音楽の道に進みたくなってもいいような、みっちりレッスンまで、
ご相談させて頂きながら進めさせて頂きたいと思います。
講師はコンクールの指導経験も豊富です。

お子さんも大人の方も、レッスン時間を30分、45分、60分からお選びいただけます。

ソルフェージュや楽典のレッスンもさせて頂けます。
桐朋でSP5を取った講師が、事前に入念に準備をしてご対応させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

【寺根佳那】


簡単な自己紹介
2021年、フランス社会功労奨励章(フランス政府公認 1932年)
グランオフィシエ2等勲章及び副章としてコマンドゥール3等勲章を同時受勲。

東京音楽大学大学院修士課程鍵盤楽器研究領域(ピアノ)修了。
ベルーナ人材育成奨学金第一回奨学生に選抜され、渡露。

チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院を最優秀で修了し、ディプロマ授与式にて代表として演奏。エレーナ・リヒテル氏に師事。

チェルボ国際音楽祭(イタリア)、ラ・フォル・ジュルネ新潟2016、Marunouchi GW Festival 2021丸の内エリアコンサート「ピアノ」3 DAYS、 在ロシア日本国大使館主催/ロシアにおける日本年2018(モスクワ)、ラフマニノフホール (モスクワ)、マーリーホール(モスクワ)、ミャスコフスキーホール(モスクワ)、ZIL文化センター 大ホール(ロシア)、リスト記念館ホール(ハンガリー)、サンタ・カタリーナ教会(イタリア)など国内外主要ホールにてソロ出演・リサイタルを多数開催し、好評を博す。

2020年、オクタヴィア・レコード(TRITONレーベル)より、CD「MISSA」をリリース。
Amazonベストセラー1位 (カテゴリ 宗教音楽・教会音楽)。

レコード芸術(2020年6月号)「New Disc Collection」に選出され、「ロシアン・ピアニズムが堪能できる寺根佳那のデビュー盤」、「寺根の演奏は、濃密な音彩を持つ響きや柄が大きく豊かな歌心などに、ロシアン・ピアニズム&ロマンティズムの芸風を窺わせるが、スクリャービンのソナタの神秘感、ラフマニノフ作品の豊潤さの表出にも、実力の高さが示されている。」と(近藤憲一氏)と評された。

レコード芸術(2020年7月号)で準特選盤に選出され、「この作曲家一流のデリケートな抒情世界を終始見事に展開しており、出色。格別に注視したい新星である。」(濱田滋郎氏)、「一聴してロシアのピアニズムと分かる見事な演奏である。」(那須田務氏)と評された。

2021年、公益社団法人日本演奏連盟/増山美知子奨励ニューアーティストシリーズ  「寺根佳那CDリリース記念ピアノ・リサイタル」を彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホールにて開催。(ぶらあぼ1月号注目公演に選出)

宝塚ベガ・ホール若手演奏家応援企画(協力:公益財団法人 宝塚市文化財団) 第一回目の演奏家に選出され、宝塚ベガ・ホールにてソロリサイタルを開催し、好評を博す。

ヤマハヤングピアニストコンサート第1回~第3回 金賞。 ヤマハPTCコンサート金賞。埼玉県芸術文化祭2010 第3回熊谷ひばりピアノコンクール金賞。東京国際芸術協会第44回新人演奏会 審査員特別賞(ピアノ部門最高位)、 2021アジア国際音楽コンクール第3位、第50回及川音楽事務所新人オーディション 最優秀新人賞、他多数入賞。

2018年 埼玉県知事より埼玉親善大使を委嘱される。

第30回日本クラシック音楽コンクール審査員。
日本演奏連盟正会員。
及川音楽事務所所属。

 

 

オンラインレッスンについて
対象:
初心者~上級者まで
年齢不問

最初のレッスン時に、ご要望や目標をお伺いさせていただきます。

こちらからもご提案しますが、なるべくご本人の意向を大切にいたします。

初心者の方、ブランクのある方も、まず相談から承りますのでご安心くださいませ。

お仕事をされながらピアノを習いたいと悩まれている方も、ご負担のないペースで続けられるように相談しながら進めていきましょう。

•レッスンはZOOMで行います。
•レッスン料は30分 3,300円になります。
•レッスン料の他、別途楽譜代や教材費がかかります。

レッスンのご予約、お待ちしております。

 

 

 

 

【原山智子】


簡単な自己紹介
神戸市生まれ
大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
ロシアの巨匠、故ネイガウスの高弟であるニキタ・ユジャニン氏のマスタークラスに9年間在籍し研鑽を積む。ハンガリーリスト音楽院に於いてハンガリー交響楽団と、ロシアペテルブルクカペラホールに於いてペテルブルクアカデミックオーケストラとの共演を含め、国内外でのリサイタル、ライブ活動等で演奏している。
大阪ピアノコンクール現代音楽特別賞。第2回コンコルソ・ムジカ・アルテのファイナリストで特別賞を受賞し、イタリアの世界遺産Teatoro Olimpicoに於ける国際フェスティバル、ヴェネツィア国立音楽院特別演奏会に出演等、コンクールでの入賞経験も多数。
中南米の作品演奏には定評があり、NYカーネギーホールでの招聘演奏会も好評を博す。
2016年1st アルバム「CDキューバの魂〜エルネスト・レクオーナ名曲集」はレコード芸術誌で準特選盤に選ばれる。

「魅力的なレパートリーの好演譜で、広く一聴をお奨めできる」濱田 滋郎氏
「どの表現も純粋で迷いがない。音楽と解釈と音が合致した説得力がある」那須田 務氏
(レコード芸術誌2016年5月号月評より)
2020年3月 2ndアルバム「中南米を音楽で旅する」をリリース。
及川音楽事務所所属。
 

 

オンラインレッスンについて
こんにちは!
原山智子です♪
私は大学卒業後から大手の音楽教室、自宅レッスンを通じてたくさんの生徒さんを教えて参りました。これまでの長年の経験を活かして、幼児から大人まで、趣味の方から本格的に目指している方まで、色々なニーズにお応えして皆様に「音楽の歓び」をお伝えしていく所存です。どうぞ宜しくお願い致します!

レッスン内容に関して
①ラテンクラシック音楽に興味がある方
(アルゼンチン、キューバ、ブラジルのピアノ曲の解釈と演奏スタイル)
②初歩の導入教材について
導入時に譜読み、リズム感、指の動かし方を正しく指導することで誰もがつまずくこと無く弾けるようになるように努めてまいります。
(母校に於いて、ドイツ、アメリカ、フランス、ロシアの初歩教材を使用して、統計に基づいたレッスンの進め方と教材選びの講義を4年間行う)
③ロシアの巨匠ネイガウスの高弟のマスタークラスに
9年間在籍していた経験から、技術的及び精神的に作曲者の意図する作品演奏をしていけるよう、コンクール対応、コンサート対応させて頂きます。

上記以外でも長年に亘り、多数の生徒さんを教えて参りましたので、現状でのピアノに対するお悩み事もお受けして出来る限りお答えしていきます。

 

 

 

 

【原 万佑子】


簡単な自己紹介
桐朋学園大学音楽学部卒業、同大学研究科修了。ドイツ国立フォルクヴァンク芸術大学大学院(エッセン)修了。第22回彩の国・埼玉ピアノコンクールF部門銀賞。第4回東京ピアノコンクール一般A部門第1位及びロシア音楽賞受賞。第32回飯塚新人音楽コンクール第2位。デュッセルドルフ•スタインウェイ賞入賞。コンサート活動や後進の指導等、幅広く活動している。及川音楽事務所所属。

 

 

オンラインレッスンについて
レッスン可能時間
月 9:00-19:00
火 9:00-19:00
水 9:00-19:00
木 9:00-19:00
金 9:00-19:00
土 9:00-19:00
日 9:00-19:00

30分3,300円
45分4,950円
60分6,600円

レッスン方針について

初心者から上級者、子供から大人まで丁寧にご指導します。表現力豊かに、曲想を捉えて演奏することを重視しています。そのための想像力、演奏解釈のヒントとなることをアドバイスし、それを表現するための基礎的なテクニックをお伝えします。生徒様のペースに合わせて相談しながら進めていきます。

 

 

 

 

【向阪 由美子 Y.Sakisaka】


簡単な自己紹介
フェリス女学院大学音楽学部器楽学科(ピアノ)卒業。ドイツ国立ブレーメン芸術大学演奏学科修了。2001年ヘルダーロジェ・デュオコンクール(独)3位入賞(チェロとのデュオ)。2006年第一回歌曲伴奏コンクール優勝。

テレビ朝日「芸能人格付けチェック 2018年秋のミュージックスペシャル」等に演奏で出演。また、2015年テレビ朝日「関ジャニの仕分け」ピアノ対決、2010〜2019年フジテレビ「芸能界特技王決定戦TEPPEN」(第1回〜第18回放送分)他ではピアノ指導に携わるなど多方面で活動している。

これまで、フェリス女学院音楽学部副手、ブレーメン芸大在学中に同校声楽科の伴奏員、二期会オラトリオ講座ピアニストとして勤務。
現在は主に声楽伴奏を中心に演奏活動を行いながら後進の指導に当たっている。及川音楽事務所所属。

 

 

オンラインレッスンについて
はじめまして、さきさかゆみこです。
お家で楽しくピアノを弾きたい方のお手伝いをします。
母もピアノ指導に携わっていたことから、大学在学中や留学時にもずっとピアノレッスンをしておりましたので指導歴は長いです。ドイツ語でのピアノレッスンも可能。2020年からオンラインレッスンも取り入れています。

クラシックピアノを主に、初めてのこども/大人から、音高音大受験生まで。これまでの生徒さんは多数、コンクール入賞入選、音高音大合格しています。

テレビ番組で複数のタレントさん指導に10年間携わっていたため、短期間で目標に到達するようなレッスンは得意です。

・レッスンはSkypeで行います
・レッスンは30分¥3300、45分¥4900、60分¥6500
・別途、楽譜や教材がかかります
・音高音大受験対策はオプションにて承ります

 

 

 

 

【髙木 佳那】


簡単な自己紹介
都立芸術高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部器楽科ピアノ専攻、同研究科卒業。
第5回東京ピアノコンクール大学部門第一位、全部門総合最優秀賞受賞。同グランプリリサイタルに出演。第49回東京国際芸術協会新人オーディションにて合格、並びに審査員賞受賞。同合格者演奏会に出演。第12回ブルクハルト国際音楽コンクール1位2位なしの第4位。2013年、ニース夏期国際音楽アカデミーに参加、パスカル・ロジェ氏に師事し、ディプロマを取得。教授による推薦を受け、ニース夏季国際音楽祭学生選抜コンサートに出演。第35回及川音楽事務所新人オーディションにて合格し、最優秀賞を受賞。
これまでにフランソワ・シャプラン氏による特別レッスン、練木繁夫氏による公開レッスンを受講。
室内楽を斎木隆、藤井一興の各氏に師事。
ピアノを柴山真奈美、小池節子、二宮裕子の各氏に師事。
世田谷区民合唱団ピアニストなどを経て、現在及川音楽事務所に所属、演奏活動を行う。
一般社団法人東京国際芸術協会演奏家会員。

 

 

オンラインレッスンについて
初めまして、髙木佳那です♪
一緒に楽しくピアノを学ぶことができるようなレッスンを目指します。
この曲を弾けるようになりたい!などのご要望にもお応えします。

コロナ禍でなかなか外出しにくい時期ではありますが、こちらではオンラインでのレッスンを行いますので、感染防止など気にせずピアノを学ぶことができます!
ピアノを弾けるようになりたい、と思っても初めの一歩を踏み出すには勇気がいると思いますが、この機会にぜひピアノに挑戦していただけたら嬉しいです。

対象年齢 どなたでもお気軽にお申し込みください。お子様などで不安のある方はご相談から承ります。

•レッスンはZOOMかSkypeにて行います。
•レッスン時間は基本的に30分です。
•レッスン料の他、別途教材費がかかります。

初心者の方、経験者の方、ブランクのある方、皆様大歓迎です!
レッスンのご予約、お待ちしております♪

 

 

 

 

【林 亜華里】


簡単な自己紹介
鹿児島県出身。国立音楽大学演奏・創作学科鍵盤楽器専修ピアノ専攻卒業、同時にアンサンブル・ピアノコース修了。
同大学院音楽研究科修士課程器楽専攻(伴奏)修了。ベーゼンドルファー東京主催ランチタイムコンサートに出演、若林顕氏の特別レッスンを受講。その他、共演者として学内外の演奏会に多数出演。
これまでにピアノを越中谷久枝、加藤真一郎、河村初音、山内のり子の各氏に、伴奏法を菊地真美、三木香代の各氏に師事。現在は音楽講師として後進の指導に当たる他、声楽や器楽の伴奏など、アンサンブルを中心とした演奏活動を積極的に行なっている。

 

 

オンラインレッスンについて
はじめまして!
林 亜華里(はやし あかり)です!
音楽講師として小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方のレッスンをさせて頂いてます。
レッスンではまず音を楽しむところから始め、音楽を好きだな、楽しいなと感じていただけたらな、、と思っております。
皆様の楽しい音楽ライフのサポートができたら幸いです♪
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
それぞれの生徒さんの目標に合わせたレッスンをさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。

*レッスンはSkypeにて行います。
*基本のレッスン時間は30分です。
*レッスン料の他、別途教材費がかかります。

5歳からご年配の方まで、初めての方、経験者の方どなたでも大歓迎です!
レッスンのご予約お待ちしております!

 

 

 

 

【浅井桜子】


簡単な自己紹介
5歳からピアノを始める。国立音楽大学附属高等学校、国立音楽大学演奏・創作学科鍵盤楽器専修卒業、並びにアンサンブル・ピアノコース修了。同大学院修士課程器楽専攻(伴奏)修了。高校在学中に新入生歓迎演奏会、卒業演奏会、2019年ベーゼンドルファー東京主催ランチ・タイムコンサート、大学院新人演奏会等に出演。その他学内外の演奏会において共演者として多数出演。2018〜19年度、一般財団法人福島育英会奨学生。現在、中野坂上みんなの音楽教室講師として後進の指導に当たる他、複数の合唱団での伴奏、声楽・器楽とのアンサンブル活動を積極的に行なっている。昨年まで国立音楽大学伴奏助手を務める。ピアノを澤本陽子、五十嵐稔、梅本実、三木香代の各氏に師事。伴奏法を河原忠之氏に師事。

 

 

オンラインレッスンについて
はじめまして♪
ピアノの浅井桜子(あさい さくらこ)です。
指導歴は約3年、小さなお子様から大人の方まで幅広い年齢層の皆さまの音楽LIFEにおける第一歩のお手伝いをしております。

音楽鑑賞をすることが好き、コンサートに行くことが好き…そんな皆さまはきっと一度は「自分で楽器を弾くことが出来たら!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

楽器を習いに行くことにハードルを感じる方も多いと思いますが、それがご自宅からオンラインで出来るとなったらどうでしょう。きっと少しだけハードルが下がり、一歩を踏み出してみよう!と思えるかもしれません。

実際にレッスンを受けていくと心配になってくるのは「自宅での練習」だと思います。お仕事やお勉強、家事・育児に忙しい毎日の中で、楽器の練習をすることは決して容易くはありませんが、そんな時に思い出して大切にしてほしいことは「音(おと)を楽(たの)しむ」と書いて「音楽」だということです。まずは音楽を楽しむことからスタートすれば良いのです!

このコロナ禍において自宅で過ごす時間が増えた今こそ!一緒に音楽を楽しんでみませんか?

5歳から〜大人の方まで、初心者・経験者どなたでも大歓迎です♪

*レッスンはSkypeにて行います
*小さなお子様は、画面の前でお話を聞くことのできるお友達からとさせていただきます
*お一人お一人に合わせたレッスン内容をご提案いたします
*ジャンルはクラシック、ポピュラー等
*基本のレッスン時間は30分です
*レッスン料の他、別途教材費がかかります

レッスンのご予約お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

提供

オンサロ(ONSALO)
利用者に寄り添うオンライン音楽レッスン♪
まずは気になる講師を探してみましょう♪
オンサロ